|
|
私も観てきましたが、もはや私の知るテレビ版でも旧劇場版でもありません。
どちらも1回しか観ていないので、かなり記憶が曖昧なところもありますが、中盤のヱヴァ対ヱヴァのエピソードはテレビ版を踏襲しています。
旧劇場版で非常に陰気なキャラだったシンジは変りましたね。
他のキャラクターも前向きに変りました。
どうやら、旧劇場版のような陰々滅々な話にはならないようです。(テレビ版の唐突に今までの話はどこにいった?という最終2話で一見ハッピーエンドの如く見える終わり方も嫌ですが(笑))
キリスト教を材料に使っているのは明らかですが、元々テレビ版のサブタイトルも数々のSF作品を元にしたものが多く、旧劇場版では「幼年期の終わり」を少々感じました。
また、クローン人間(レイ)や人間をも材料に人造人間ヱヴァンゲリヲンという生物兵器を作っているらしいところからして、キリスト教の宣伝映画というのはありえないですね。
しかし、毎回あれだけ広範囲にわたって派手にぶっ壊される街が、いくら要塞都市とはいえ、いつの間にか完全に復興していますからね。
あの驚異的な復興の速さと、これでもかこれでもかといわんばかりの大量の兵器はいったいどこから湧き出てくるのかが、私にとってヱヴァ世界最大の謎です(笑)
|
|