teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 赤とんぼ卒業生です。

 投稿者:まさき  投稿日:2016年 2月24日(水)07時12分47秒
返信・引用
  ほっぺさんへ

投稿ありがとうございます!時代の流れとともに今では市内の子ども会の数は激減しています。
そんな中でも子どもたちに子ども会の活動の中でたくさんの経験をして欲しいという思いから、草加市子ども会は2006年から活動を続けています。大人になった時にほっぺさんのようにいい思い出だったと言ってもらえるようにこれからも頑張りたいと思います!!



> 昔、草加の団地に土曜日子供会に参加していた者です。(^-^) 母が土曜日仕事があり、とても寂しかったけど、この赤とんぼ子供会と文教大学のお兄さん、お姉さんが遊んでくれて凄く楽しかった事、今では良い思い出です。あの頃のお兄さんはどうしてるかなぁ…って時々思います。
>
>
>
 
 

赤とんぼ卒業生です。

 投稿者:ほっぺ  投稿日:2016年 2月23日(火)22時55分55秒
返信・引用
  昔、草加の団地に土曜日子供会に参加していた者です。(^-^) 母が土曜日仕事があり、とても寂しかったけど、この赤とんぼ子供会と文教大学のお兄さん、お姉さんが遊んでくれて凄く楽しかった事、今では良い思い出です。あの頃のお兄さんはどうしてるかなぁ…って時々思います。


 

写真

 投稿者:ひろき  投稿日:2012年 1月23日(月)09時23分24秒
返信・引用
  連絡網でもご連絡しましたが、昨日の行事の様子をPicasaにアップしましたので、連絡網でお伝えしたURLからご覧ください(*^^*)  

ごめんなさい(;^_^A

 投稿者:会員Wメール  投稿日:2011年 5月 8日(日)11時25分33秒
返信・引用
  すいません間違えました。

返信のお礼は、まさきさんじゃなく
ひろきさんでした。

失礼しました。

草加市子供会に主婦の方を監禁する事件など有るわけないし

そんな人が居る訳ないですよね。

これからも草加市子供会の
発展を期待します。
 

まさきさんへ

 投稿者:会員メール  投稿日:2011年 4月28日(木)10時21分6秒
返信・引用
  わざわざご回答頂き有り難うございました。

事故ないことを心掛け子供達の
安全を祈ります。

草加市子供会で監禁などあったら大変です。

ましてや役員が主婦を監禁するとは言語道断です。

そんなことしたら地元にも
住んでられるなくなりますよね。

まさきさん、これからも母子共に宜しくお願いします。
 

Re: (無題)

 投稿者:ひろき  投稿日:2011年 4月28日(木)00時32分21秒
返信・引用
  会員Wさんへ

そのような事件は草加市子ども会では発生しておりません。

また、大きなケガも今のところ発生しておりませんが、事故というものはいつ起きるかわからないものなので、十分な注意が必要だと思います。

保護者会で行事を実施する際にも、十分に気をつけて頂きたいと思っておりますし、我々役員も十分に気を付けたいと思います。
 

(無題)

 投稿者:会員Wメール  投稿日:2011年 4月24日(日)15時58分41秒
返信・引用
  総会報告 拝見しました。

正直に防げるものなら事故は防ぎたいですね。

blog等、他の地域の子供会では事故などを三ヶ月ごとに
報告を書いてました。

驚いたのは他県の子供会の役員が飲み会で
児童の母をトイレに監禁した事件が
有ったそうです。

このような事件は草加市子供会では発生してませんよね?
 

(無題)

 投稿者:小林  投稿日:2011年 4月10日(日)23時32分28秒
返信・引用
  総会お疲れさまでした。
講習に参加し学んだ安全面の心得を報告させて下さい。
最初に事故例を。
キャンプ場でヤカンを持っていた人にぶつかり火傷(8歳)
綱引きで右前腕切断(10歳)
竹トンボのハネが自分の目にあたり角膜裂傷(6歳)
友達が振り回したタオルが目に当たり失明(8歳)
公民館大掃除中掛けてあった額が落ち割れたガラスが目に入り失明(8歳)
事故報告の一部です。
子ども会の目的は、事故を起こさないことにあるのではありません。何もしないでじっとしていれば、事故や災害を受けることはないかもしれませんが、活動しない子ども会なんて意味もありません。そこで子ども会で大切なことは「。。は危ないからだめ」というのではなく、活動を通して安全能力を育成することであり、安全教育の目的は、この安全能力の向上にあると言えるそうです。
「楽しい子ども会活動は無事故から」子ども会活動において自分が一番願っている事を教訓に今年度地区長を務めたいと思っています。よろしくお願いいたします。



 

(無題)

 投稿者:八誌  投稿日:2011年 3月30日(水)08時46分34秒
返信・引用
  あまり責任責任言わない方がいいですよ。
やる気のあるリーダー(予備軍)の芽を摘んじゃいますよ。
 

Re: (無題)

 投稿者:まさき  投稿日:2011年 3月15日(火)03時02分12秒
返信・引用
  > No.633[元記事へ]

元役員の保護者さんへ

元役員さんが責任を感じる必要はないと思います。すべては会長であった私の責任です。他方面から出ていた色々な意見をすべて聞き入れた制度を作ったつもりで、地区分けおよび、保護者会制度等昨年度からの制度を作りましたが、いろんな意見をつめすぎて、結局誰ひとり納得の行かない中途半端な制度になってしまっていたのかも知れません。


例えば、行事に遠くて通えないという意見、役員が固まっていて全体行事に出づらいという意見、宣伝活動が草加市全域だとやりづらいという現実から地区分けを行いました。
全体の交流がほしい、全市的な子ども会がいい、広い地域の子どもが集まれるのが魅力という意見の方もいらっしゃったので地区行事とは別に全体行事を行い、草子連行事の充実もはかりました。

役員が固まって入りづらい、仕事などがあり自分はお手伝いに参加できなくて申し訳ない、役員にならなくてすむと言われて入ったのだが実際には役員制度があり総会に出るのが気まずい、などの意見があったので全体役員の制度を廃止しました。
逆に私は積極的にお手伝いがしたい、子どもと一緒に活動したい、こういう行事をやりたいなどという積極的な意見もあったのでそういった方たちのために地区ごとではありますが、保護者会を設け、保護者の方も行事などを行うことができるようにしました。


しかし、役員などはやりたくない、仕事等が忙しくて役員やお手伝いが出来ないという方のために保護者会はあくまで任意とし、機能しなかった場合に行事を行えるようにリーダー地区長も設置しました。


また、地区行事をある程度枠を作ってしっかり行うようにしたのは、地区行事がちゃんと行われないと行事の場所が遠いのが嫌だという方の要望をおろそかにする結果となり、地区分けの意味をなさなくすることなどが理由としてあげられます。

また、以前の投稿でも書いたようにリーダー達の負担を減らしてほしいという意見もなるべく組み込むように制度作りを行いました。


しかしながら、結果としては、説明不足だったのか、色々な意見を中途半端に入れ過ぎたのか、対策を練って実行するのが遅すぎたのか、移行期間で仕方がないことなのかはわかりませんが、すべての人を納得させるどころか、積極的に参加したい方も逆の方もどちらも満足させることは出来ず、近くでやってほしいと言う方も全市的な子ども会がいいという方も満足させることが出来ず、退会されたり、退会までは行かなくても不満に思わせたりさせてしまったかもしれません。


また、新規の会員さんが保護者の輪に入りづらいと言う問題にも親睦会をやってみたり、保護者参加型の行事を行ったり、特に役員さんを中心に新しい会員さんには積極的に話し掛けるように呼び掛けるなど、様々な対策をとってきましたが、なかなか効果があがらなかったことも私の力不足であり、役員さんのせいでもなければ、退会された保護者の方のせいでもないと思います。責任は私にあります。私は色んな問題や意見をかかえ、それを解決するために色々と考えて、解決できると思い、自らの責任において制度を作り、そのもとで運営してきました。責任をとるのは会長である私なので、色々な意見を踏まえて、自分が納得できる形に仕上げ、これなら責任をもてると納得したものだけを行ってきたので、それがもしうまくいっていなかったとするならば、すべて私の至らぬところであり、私の責任です。

もし、元役員の保護者さんがおっしゃるように、反対意見などが出ていたことで賛成の方が嫌な思いをされて退会したということがあったとしても、それはちゃんと納得させられなかった私の責任であり、嫌な思いをさせてしまう環境を作ってしまった私の責任です。

それから、今まで役員をやってくださった方にはとても感謝しています。役員制度が間違っていたとも思っていません。役員制度を始めたのはそういう要望が当時は多かったからであり、私の責任において、私がその方がうまくいくと考えて行っていたのですからそれがもし間違っていたとしても責任は私にありますし、当時は役員制が一番よかったと確信しています。役員制度をなくしたのも他の要望に対応するためであり、役員さんが責任を感じるべきものではありません。


今回、グループが出来ていて入りづらかったという意見をいただきましたが、これに関しては悲観的にとらえるのではなく、そう感じる方もいるんだというふうに前向きに考えていただき、そう思わせないためにはどのようにすればいいか等を一人一人が考え直し、今後会員が増えていくために気持ちを新たにし、これを機に今後にむけて一人一人が考えて行くきっかけに出来れば、意見を下さった方も意見を言ってよかったと思ってくださると思いますし、今後に繋がることと思います。


会長のところにはたくさんの意見が集まってきます。そして、会長はそれを聞き、理解したうえで、どうすればいいかを考え、責任を持てる内容のプランを考えて実行しなければなりません。あの人がああいってたからこうしたのにうまくいかなかったからといったってそれは誰のせいでもなく責任者である会長のせいなのです。だからこそ、誰かに言われたからとか、こういう意見が多いからとかそういったことで方針を決めず、自分が納得し、責任を持てると自信をもって言えるものを行うべきであると私は思いますし、ひろき会長には自分が責任を持てる内容を検討し、しっかりと判断していただきたいと思います。


とにかく、役員の方も他の保護者の方も責任を感じる必要はありません。私が納得し、責任を持てるという確信のもと行ったことはすべて私の責任であり、攻められるべきも私なので、元役員の保護者さんはあまり責任を感じず、今後どうしたらいいかを考えて前向きに行動していただけたら幸です。


そして、卒業おめでとうございます。今までお世話になりました。
 

レンタル掲示板
/61